メタラーがヲタクになるまで

アイドルに興味なかった人間が何きっかけで《です。ラビッツ》にハマっていったか自己紹介的なことを書こうと思います。


まだ改名前のデスラビッツというグループ名を目にしたのは2015年の春頃(だったと思う)にメタル仲間さんの呟きで。

ラウドパークで、アニメタルのステージにももクロが出演したり、OAに仮面女子やフルポシェが出ていた頃、「次にでるならデスラビか○○か○○じゃないか」みたいな呟きを見て何となく、本当になんとなくYouTubeで検索してみたのがきっかけ。


他のアイドルは名前すら記憶に残らなかったのに、デスラビッツだけは何故だか繰り返し観てしまっていた。

最初は別にそこまで好きじゃないかな~なんて思いつつ耳に残ってしまった『デスラビッツ軍の七ヶ条』。あとアイドルグループとしては異質な“部長”の存在。


えみ、ゆず、かりんの女の子3人とガスマスクのおじさん“神崎部長”の4人組という異色さ。
最年少えみちゃんの歌の上手さに惹かれた。


その年の年末、ビアちゃんことレディビアードさんが組んでたアイドルグループLADYBABYと2マンライブがあるので行ってみようかなと。


しかし初のアイドル現場、一緒に行く友達がいない。


横浜と秋葉原のリリイベに連れてった旦那からは断固拒否され、ぼっちで行くことに。(実はこのとき後にえみヲタとなる友達にも声かけてた)

まだこの時点では部長のことをを可愛いなんて思っていたのでリリイベで捕まえて写真撮ってもらったりしてた。


リリイベではオタクの団体芸すげえ…絶対入っていけない…と完全に怖じ気づいてしまっていたのでレディベとの2マンでは後方地蔵で。

それでもリリイベで見るよりずっとずっと楽しかったので、レギュレーションがよく分からず戸惑いながらも物販に並んでCD買って全チェキと夏鈴ちゃんとの2チェキを撮りました。


その後しばらくはあちこちリリイベ見に行ってて再びライブに足を運んだのは新宿ReNYでの3rdワンマン2days。
木魚ポクポク叩きながらの夏鈴ちゃんラップに完全にノックアウトされる。まさに癒しの最高峰。


ラストライブwでは解散詐欺に若干白けるも新曲の茶番茶バンバンがめちゃめちゃ好きな感じの転調曲だったのと、運営方針?にはモヤモヤしてもやっぱり曲とメンバーは好きなんだよなぁ。


この頃から振りコピしてみたいけど間違えたら恥ずかしいしな~とモヤモヤし始めた。あと同行者が欲しかったけれど旦那には断固拒否されメタル友達も誘えずで……。
リリイベ行っても相変わらず後ろの方で地蔵してるだけだった。


そして2017年5月の改名後です。ラビッツ1stワンマンが私にとっての転機となる。
地蔵ゾーン500円だから行こう!!と連れてった友達がハマってくれたのが一つ。

自分の気持ちの上でも大きく変化したのはアンコールでのMC。

夏鈴ちゃんの「離れていかないで」はガツンと心にきた。
えみちゃんがあんなに泣いたのも初めてだった気がするし、柚ちゃんの「4人で武道館に立ちたい」にはそれまでデスラビに抱えていたモヤモヤ(うまく言い表せないんだけど…)が一気に晴れた。


ここからCD積むのも躊躇なくなり、次のライブからは多少なりとも慣れないなりに振りコピし始めるようになり、ワンマン以外のライブにも足を運ぶようになった。
この子達の全力での頑張りに自分もファンとして全力で応えていきたいなって思えた。


とはいっても現場に行けない時の方が多くて、全然力になれてないよな……と情けなく思うことが多いけれど。


これからもです。ラビッツを応援していきたいし、沢山の人に見てもらいたい。
好きになるきっかけは本当にどこに転がってるか分からないから、私が発信した何かしらが誰かのきっかけになる事もあるかもしれないと思って書いてみました。


本当はこの記事の中でいい感じにPRできればいいんだろうけど文章力がないので…

少しでも気になった人はとにかくまずYouTubeを見て!

そして気に入ったら思いきってぴょんぴょんしに行こう!

ですラビ軍はみんな優しいし、ライブも絶対笑顔にしてもらえるから。